2009年08月26日

外構と駐車場

小さい敷地に建つわが家の外構と駐車場

使い勝手やら住みはじめた感想などをお伝えしますと

小さいので割と掃除しやすいですが、最近灰が良く降るので、濃いめの木塀は真っ白です。お客様が来るときはしっかり洗い流しますが、水道代も気になるのでたまに流します。

建てる前から思っていましたが、建屋北側の花壇への水やりはやはり、結構面倒で、部屋の中から届くようにとの提案も頂いていましたが、ちょっと無理。

奥まっていて行きづらいので、ライダーがホースを引っ張ってアイビーに水をやってます。

でもアイビー、日当たり悪くても元気です。かえってケヤキのしたや日当たり良すぎるところのほうが元気ないです。

それと、西側木塀に作ってもらった棚というか、花鉢乗せ、お花系は日当たりが良くないようで元気無いです。

やはりアイビーのようなやつがいいんでしょうね〜
日陰を好む植物、ご存知の方教えてください。

玄関前、ヤマモミジ&苔は適度の日陰があって、またみずやりもしやすくてグッドです

ケヤキには、先日、てっぽうむしが居たみたいでやられた枝に薬を入れて様子をみている段階です。

シマトネリコは元気です。
ちょちょこ雑草が生えてきますが、まめに抜いてます。

でも、バイク口格子戸付近に植えた常緑ヤマボウシ下、には完成見学会の頃咲いていた白い花のガクが貯まっていますがこれがなかなか取りにくい。いっぺんに取ると苔が取れるし、コツコツ拾うしかないかなぁ〜

後、敷地際に植えられた芝生、日当たり良すぎて元気ありすぎで、芝かりしました。

後、みずやりでよく土が流れるのでに際に丸石を敷きました。改善されましたよ

駐車場は詰めれば3台停まりました。さすが、迫社長、計画通りでした。


後、よくクモのすが出来ます。なんでも、シロアリの薬を撒かない家なので、クモがよく育つようで、シロアリも食べてくれるみたいなので仲良くします。

今のところ、そんな感じですな!

また気付いた点があったらご報告しまーす

(写真はまた今度アップします)
posted by ライダーマン at 21:39| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

新築祝い

昨日は新築祝いをしました
シンケンさんや友人も含めて行うつもりであましたが、あいにく昨日はサマーナイト大花火大会、予定が合わない人が多く、取り敢えず今回は親戚や仲人さんに来て頂き行いました。

朝早くから、家中をピカピカに掃除したかいもあって、みなさん、うわぁーっと驚いてくれました。

なかでも幼なじみの友人の奥さんは気にいった感じて、友人におねだりしていました。


来月頃また、友人やシンケンさんを招いて盛大に新築祝いを行います。

皆さんぜひぜひ、ご参加くださいませ!
posted by ライダーマン at 12:26| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

木の香り

夕食の際での話し

子供達やmama、学校や職場で

「○○さん、木の香りがするね〜」

と言われるそう

そういえば、引っ越してはや二ヶ月だけど、帰宅するとまだまだガンガン木のいい香りがします。


新築でも、壁紙やコンクリートがないので、構造体の木の香りがしているのでは?

香り付きの家

なんか得した気分です
posted by ライダーマン at 23:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動ふたたび

今日は、鹿児島で会議

早く帰宅できたので自宅で庭弄りをしていると

シルバーのシンケンカーが止まった

S上さんが先日頼んでいた引越しはがきを持ってきてくれました

それと、設計室のIづかちゃんから、完成見学会のCD-Rも受け取りました。

img122.jpg

弾けた写真からおぼろげな記憶がよみがえりました。
(Iづかちゃん、ありがとう)

弾けた写真をどうぞ!!

DSC_84981.JPG

明日は、親戚が集まってくれ、新築祝いを行います。

(シンケンさんは大きなイベントが入っているようですので、今回は見送り、次回、友人やシンケンのお友達とともに盛り上がる予定です)

連日の降灰で、デッキや家の中がザラザラ、真っ白していますが、
せっかく集まってくれる皆さんの為にも、夕方から、家をぴかぴかに掃除中。

我が家もシンケンユーザーの端くれ。

完成見学会の時のように、みんなを

うわっー、っと驚かせます!!
posted by ライダーマン at 21:32| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ちゃぶ台

昨日は一日残った盆休み

灰が降る中、バッテリーが上がったバイクをバイク屋に持ったりして

歯医者に行ったりする
(前歯は差し歯なんだけど土台の下が化膿して痛かったので歯医者に行くと下からドリル、はぐきを切開されてその後はグロッキーでした。ライダーは人一倍痛みに弱い男です)


さてさて、夜は友人が生命保険の説明にきてくれました


家を建てた事で保障の内容等を見直しして貰いました。結婚した時に、契約したSONY生命、ライフプランの度に変更してきましたが、今回もだいぶ改造して保障は厚く、かつシンプルになりました。お勧めです。興味のあるかたはご連絡ください。

さてさて、その際和室に通そうとしたのですがそういえばテーブルがない事に気づきました。

何かないか慌て捜した結果、出てきたのは、Jパネルのくり抜き板と木箱

即席ちゃぶ台でしたが、なかなか好評で、家と同様いいプランが出来ました。

DVC00364.JPG
posted by ライダーマン at 12:38| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

表札

住みはじめて少し落ち着いてきましたので

家の事、少しずつ書いていきます。

まずは、表札

結構、色々考えを巡らせたうちのポスト兼表札は

シンケンさんオリジナルのステンレスタイプ

結構いい値段がするので、どうしょうか散々悩みましたが、シンケンさんは、最終的にベストな提案をしてくれるので、お願いしました

いよいよ発注という段階まで、あまり詳しく考えていませんでしたが、最終工事を担当して頂いたKOSさんと打ち合わせるうちに、
mamaそっちのけで、デザインが進んでいきました

(最終発注前の夜遅く、mamaに提案してオッケーを貰いました。過去の日記はこちら!!)

まずは、ステンレスだけでは明るすぎるので焼き付け塗装とする事

名字が素朴なので、漢字はやめてアルファベットを使用する事

小さくでも

rider's cafe

を入れて貰うこと

バイクを置く場所の為、高さを調整する事等

出来たデザインはこれ!!

DVC00361.JPG


ドコモの書体が優しくて真似しました


ステンレスタイプをブラウン焼き付け塗装、レーザーカットのシャープさ

予想以上の出来上がりに大満足です

完成品はこちら

DVC00362.JPG

玄関前はこちら!!

DVC00363.JPG

他にも木を生かしたバージョン、縦型バージョンなどあるようです。

これから家作りをされる方>

ぜひぜひ、自分家オリジナルバージョンを作ってくださいませ。
posted by ライダーマン at 10:07| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

芝刈り

引っ越してはや1ヶ月半

我が家の小さい駐車場の芝生

日当たり良好で

ものすごく成長しています

て、わけで芝刈を買いました。

電動でガァッといこうと思いましたが、なんせ芝がちょっとしかないので手動です。

しばらくは遊べそうです

DVC00344.JPG
posted by ライダーマン at 22:04| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はがきサービス

シンケンさんから、

引越しましたはがきの原案が届いていました

img120.jpg

たくさん撮った我が家の写真から、営業のSさんとスタッフさんがセレクトしてくれた写真です

いい感じにみんな満足です

早く手元に届くのが楽しみです
posted by ライダーマン at 21:59| 鹿児島 ☔| Comment(2) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

宇宿完成見学会

先週末は久しぶりにシンケンスタッフさんに逢いたくなり、近くというのもあって完成見学会へ

次世代シンケンモデルの椙Box

もう何棟か見せてもらっていますので、大体の感じはつかめました。

もうLLB607に慣れてしまった我が家ではやはり家具や荷物が多く、椙Boxは今のところ無理そうでしたが、夫婦二人になったときのことを考えるとこっちのほうが使いやすいのかなぁとmamaと話し方でした。

1階デッキが道路と近いこともあり高めの塀や、シンケンならではの外を取り込みつつもプライベートは確保する工夫がされていてGoodでした

Fくやまさん手作りのタープまで張られていて、更にGood
(うちもほしいなぁ!!)

会場ではシンケンブロガーのnaoさんを発見!!
(モデルのようなnaoさんととっても優しそうなご主人、会場でもずっと一緒に見学されていてラブラブそうでした)

※うちは、会場ではフリーですので、自分の好きなところを探します(笑)

次はどの見学会に行こうかなぁ


posted by ライダーマン at 22:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和室にエアコン追加

事後報告ですが

2階和室にエアコンを追加しました

住みはじめて一ヶ月経ちましたが住みはじめてすぐの週がものすごく暑い日が続き、22時以降からエアコンを使っていました

しかし、3階吹き抜けに付けたエアコン、3階は冷えるけどなかなか冷気が2階まで降りてきません(子供達は3階に寝て、自身は2階に)

おまけに2階には冷蔵庫と食器洗浄器があり同時間帯に熱風を出します。

最初の予定では2階和室に寝る予定でしたが、とても寝れそうなかんじではなく、冷やす為に、フルパワーで運転していましたが、長い目で見たら、スポット的に弱く運転したほうが、長寿命ではないかと考え、2階和室にも追加しました


三畳しかないのに六畳からしかないので、弱くつけてもガンガン冷えます

鹿児島市内は昨日から灰が降っているようですので、窓が開けられない時は更に大活躍のようです。

電気代が怖いですが、オール電化の深夜電力で取り返そうと、洗濯機や食器洗浄器他が22時から一斉に動き出します。

さて、電気代はいくらになるんでしょうかね〜
posted by ライダーマン at 12:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 電気工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

