2010年02月16日

確定申告

今日はついに確定申告に行きましたー(長音記号1)

必要書類を準備しいざ自治会館へ

書類は揃ったけど、記入しかたがいまいち…

駄目ならもう一度行くつもりで行きましたが

未記入部分も係の方が、親切に教えて頂き、

計算やパソコンを使っての申請もスムーズに終わり、受付も30冬かかりませんでしたー(長音記号1)

これで一段落しましたー(長音記号1)

まだの方はお早めにー(長音記号1)
posted by ライダーマン at 14:50| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

家内安全、家族写真

最近は五人揃う事が難しいわが家

今日の数時間を利用して全員集合

地鎮祭でお世話になった一の宮神社に家内安全の祈願

いろいろな環境が変わってきていますが、家族で力を合わせていきましょう


バタバタと帰宅して、営業Sさんがいらっしゃいました。

引き渡し時に撮る予定だった家族写真をわざわざ取りにきてくださいました。

最近まで、散らかっていたんですが、写真に写るといけないので頑張って片付けました。おかげさまで2階和室以外はだいぶ片付きました。

リビングで二カ所、玄関前でワンショット撮りました

なかなかいい写真が撮れたんじゃないかな?

後は出来てからのお楽しみです

入れ代わりで、工事のKじやさんに、ブラインドを交換して頂きました。(一部不具合があったので)

またまた入れ代わりで会社の後輩が来ました。シンケンに興味があるそうで、ちょこっとだけ見ていきました。またいらっしゃいませ

来週もまたまたPCに向かう時間がなさそうです

ホントに頼んでもいないのに、いろんな事がやってきます

いろんな事がいっぺんにやってきて、正直大変ですが、まぁ、しょうがないし、いい意味で乗り越えて立ち向かいます。

では、また来週

m(__)m
posted by ライダーマン at 16:53| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

引越し

事後報告ですが…

さかのぼってご紹介しております

引き渡しの余韻に浸る間もなく、前日はひたすら、引越し準備、早くから片付けして頂けあって真っ先に片付いた子供部屋

この日は、布団をひく場所もないので、ライカフェ(rider's cafe)に初泊まりです!

とりあえず、箱に入る荷物は箱に入れ、後は業者に任せる事にして引越し一日目は終了

いつも使う布団を持ってわが家に

興奮気味の子供達は色んな場所で初を体験

初風呂、初洗面、初トイレ!!

その後はみんな各々の寝床へ移動、kazuは3階、hinaはロフト、kaiは四階屋根裏へ
(写真はあとで)

次の日はいよいよ本番の引越し二日目

子供達を新居から送り出し
前の家に移動

挨拶に訪れた引越し業者。前回の応対が良かったんで今回も頼んだんですが、いきなり、何人か酒臭い(;~∧~;)&ほとんどアルバイトっぽい?
今更、変更出来ないし…、プロ根性見せてくれ〜頼むよう

前の家に関してはほとんど養生もなく作業開始…

長丁場を予想してか驚く程スロースタート

日にちがないので、電気、ガス、水道、ビビック、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エアコンの手続き、今日一日でやります。

昼過ぎ、だいぶ荷物がトラックへ積み込まれ、あとは両親に任せ、新居へ移動。こっちはたっぷり、養生して貰い、荷物、家具搬入。
家具を入れるにはやや小さいわが家の階段。

大きな家具はかなり大変そうでした。

平日のほうが安かったので、平日を選びましたが、mamaは仕事だったので、一人はやっぱり大変でした。

2階にいると一階の荷物を持ってあがって来たり、トラックの近くにいると、3階から呼ばれたりと…

だいぶ荷物が入った頃にビビックの工事。
待ちに待ったテレビ到着。喜ぶkai

洗濯機設置

ここまではなんとか、良かったものの最後に作業が止まった

2階リビングへの冷蔵庫の搬入。

階段からも 無理、デッキからはクレーンじゃないと無理と言われ、追加金額を言うので、ちょっとカチンときました。だから、見積もりに来た人に現地調査を頼んだのに、来なかった!担当者が会社に連絡をとり結局、経験豊富な社員がさらに数名追加投入。

格闘の末、20時過ぎ、階段から搬入完了

ようやく終了

転勤で引っ越しは慣れているつもりでしたが正直、今までで一番大変でした。

まだ、家は片付かないし、ゴミもたくさん出て、後処理がまだまだあります。

落ち着くまでまだまだかかりそうですが、ぼちぼちいきます。

(写真はまた後日アップしますね)
posted by ライダーマン at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

引き渡し

事後報告ですが…

さかのぼってご紹介しております

引越しの前日に行われた
わが家の引き渡し

火災保険の契約も終わり、安心しての引き渡し

もう何年もわが家の住まい作りにお付き合い頂いた営業のSさんも立ち会いされ、ご挨拶頂き

「特にこの一年間は施主さんともに熱く濃い一年間を過ごさせて頂きました」

同感です。

引越しの忙しさに、涙は出てきませんでしたが、実は先日、ちょっとうるっときましたが

最後は工務のボス、KOSさんとがっちり握手

(写真は後日)

工事終盤、急遽、Kさんに代わり、わが家に入ってもらいました。

最初は急な交代に不安がありましたが、シンケンの総力戦と、得意のひらめき、&鋭いキラーパスで工期と社内検査を乗り越えました

家についての出来あがりは100点満点

それ以上かも知れませんが。後は住んでみてからということにします。

mamaや子供達も、この一年間よく協力してくれました。
プランニングからも2冊のお約束手帳分の打ち合わせを重ね、完成見学会、バス見学会もなるだけ行ったかいがありました。

感動の余韻に浸りたいんですが、明日は引越しです

天気が〜…
posted by ライダーマン at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

施主検査、火災保険

事後報告ですが…

さかのぼってご紹介です

平日夕方から行われた検査、メーカーさんからIH、エコキュートの操作の説明。
その後、シンケンさんが提案している火災保険の契約。(うちは水害の恐れがないので外しました)
その後、家の各仕様の説明と保証内容の確認、お手入れなど

終わったのは22時過ぎ

外壁、内壁から傷等をチェックする間もありませんでしたが、よく聞く「検査の時、見つからなかったから知りません」等という事もなく、検査後も軽い補修など、すぐに対応してもらっています。

契約後、もう一年の付き合いです。

我らがボス、KOSさん頼りになります。
posted by ライダーマン at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

建築確認届く

鹿児島市から建築確認が届く

無事通ったようだ

予定より早くことが進むのでしょうか?

今日はkaiの誕生日。記念日、追加です。
posted by ライダーマン at 00:00| 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

土地決済

平日の午後から不動産、土地売主、シンケン担当Sさん、司法書士、金融機関担当と土地決済


一瞬だけ今まで見たこともない金額が、自分の口座に振り込まれましたが、1時間もしないうちに、また、別口座に移動していきました。


約1時間で事務手続き終了。

各書類と印鑑押すところが多くて、終わってからmamaと二人どっと疲れがきました。


帰り際に、シンケンのSさんから地鎮祭の日程と準備するものについて確認がありました。


少しずつですが、着実に我が家の住まい作りが進み始めました。
posted by ライダーマン at 00:00| 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

建物契約

8月上旬 

シンケン与次郎モデルハウスで建物契約

担当のSさんに契約内容をしっかり説明頂き、13時から19時まで6時間

ふぅ()
posted by ライダーマン at 00:00| 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

土地契約

7月下旬

土地契約

土地の持ち主さん、不動産さん、シンケンのSさんと
四者で

一応、契約書はかわしましたが、銀行からの融資が通らない場合は破棄すると契約書に盛り込まれていました。


スムーズに進むといいんですが。
posted by ライダーマン at 00:00| 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ローン書類記入

7月中旬

S氏とシンケン与次郎展示場で打合わせ

ローン申請用紙に記入例をみながらたっぷり3時間ほど

落着いてみると相変らずすごい金額

大丈夫?

大丈夫?!

頑張ろっ。
posted by ライダーマン at 00:00| 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

不動産説明

7月中旬

物件を取り扱う不動産会社から契約前に説明したい内容があるとの事だったので、シンケンS氏と同不動産会社を訪問


不動産会社としていろいろと説明しなければならない事項をしっかりと説明いただいた。

わからないような専門用語も飛び出したが、何とか説明を終える。1時間ほどの予定がたっぷり2時間。

ビックリしたのは川。家の前の道路下にヒコシロウ川という川が流れているそうだ。

地盤大丈夫か?と心配になったが、ちゃんと地盤調査ももするし、地盤改良費用も予算にみているので大丈夫でしょう。


現在、家が建っているので、不動産が撤去費用も出して、さら地渡しという事で終了。
posted by ライダーマン at 00:00| 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

