2009年07月04日

プランニングからちょうど一年

今日は昨年のプランニングからちょうど一年でした


今だから、あっという間だったというのは、簡単ですが、分かってはいた事ですが、時間はかかったかな〜

一生に一度の住まい作りを惚れ込んだシンケンスタイルとともに作りきりました。

たくさんの打ち合わせ、現場確認を重ね、融資や銀行の手続き、変更点等のアドバイスを手伝って頂いたおかげで、想像以上の出来上がりに大満足です

先日、やってきた友人はいい家だけど、ここまでこだわれないから建売を買いそうだ〜と言っていました。

以前聞いた話しに、シンケンの家を選ばれるお客様は、こだわりのあるお客様。関連会社の皆さんにも、その事を伝えて、同じ気持ちで仕事に臨んでもらっているそうです。

確かに大変でしたが、熱く濃い充実した一年間でした。

まだまだ、住みはじめたばかりでこれからですが、とりあえず記念日でしたので

Sこ社長始め、たくさんの社員、関連会社の皆さん、一年間ありがとうございました。

これからも宜しくお願いしますm(__)m
posted by ライダーマン at 23:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | プランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

プランニング図面

なかなか時間がなくてプランニング図面を紹介できないでいたんですが

やっと紹介できそうです

ちょっと小さいですが凝視してくださいませ

プランニング
img057.jpg

プランニング2
img058.jpg

南から
img056.jpg

東から
img059.jpg

北から
img060.jpg

西から
img061.jpg

デッキ下駐車場
img062.jpg

玄関前バイクスペース
img068.jpg

玄関前バイクスペース2
img067.jpg

1階
img063.jpg

2階
img064.jpg

3階
img065.jpg

4階ロフト
img066.jpg

1階玄関正面 階段下(CRF50F)
img069.jpg
他 納戸、トイレ、お風呂あり

2階デッキから
img076.jpg

2階階段部分からデッキへ
img075.jpg

2階
img074.jpg

キッチンから
img073.jpg

キッチンから2
img072.jpg

リビング
img071.jpg

リビング2
img070.jpg

2階和室(三畳)
img078.jpg

img079.jpg

3階
img084.jpg

img083.jpg

img082.jpg

img081.jpg

img080.jpg

img086.jpg

img085.jpg
posted by ライダーマン at 11:56| Comment(0) | プランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ムービー完成

プランニングから約二週間が経過し、今週末、ムービーが完成

DVD.jpg

建築士のN氏と担当のSさんが来宅

早速、出来上がったムービーを拝見

大体の構造はまったくかわりがなかったが、外壁の色の違いにびっくりした。

窓を赤枠にしたいといあったのが、たたったか?

ツートンの下部。白をイメージしていたが、グレー?(あとで変更した)

南からのイメージ

img056.jpg

2階デッキからリビングをイメージ
.

西側からイメージ
img088.jpg

まだまだたくさんの図面と資料をいただきましたが、また少しずつ紹介していきます。

その後造作家具のサイズ説明や、その他要望などを話して

いよいよ、概略の本体工事費の発表???

よかったー。

なんとか、当初の予算内。

シンケンの家ではガイコウや植栽にも費用がかかる場合が多いときくが、家は割りとそこらへんが少なく、3階のベランダ部分もそのままいくことに。一歩前進です。
posted by ライダーマン at 00:00| プランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

プランニング

数年前から始まった我が家の家作り

いよいよ プランニグ

シンケンのプランニング(シンケンHPより)
http://www.sinkenstyle.co.jp/idea/plan/index.php

7月上旬 

朝、9時半に住宅展示場でシンケン 迫社長と待ち合わせ

事前に撮った写真や家族構成、趣味、仕事の事などを談笑しながらプランをねる。

敷地図にシンケンではおなじみの建屋ベースとなる大きさの色画用紙を置いていく。

敷地が長方形なので長方形の建屋になるのかなーと思っていたが

交差点の角地を生かして、6×6mのベースを思いっきり北側にふって南側には大きな木を配置

1階部分には大きな土間を作りバイクを置く。

水回りは1階に置き、2階リビングに。

2階からはロングデッキを配置

3階は間仕切りなしのフリースペース

社長のイメージでは 街角のライダーズ カフェ
 
緑がはえる 道行く人がカフェと間違えそうな憩いの空間

「紫原にこんな空間があってもいいんじゃない?」

mamaも担当のSか上さんも共感してどんどん盛り上がってきた。

ほぼ1階の構想が完成して来たが

社長が一言

「面白いけど、このままどんどん進めていいのかなー?」

予算の関係もあるので、あんまり夢ばっかりで実際、立たなかったとなると・・・

バイクが家の中に入ってきているので1階部分に入れたいクローゼットや水回りが入らない。

みんなで頭を悩まし、ライダー的にはもうバイクは家の外に出していいかなーと社長に告げたが

社長は図面を立ったり座ったりしながら

「やっぱり、工夫して面白い家にしないと」

と更に頭をひねり出した。

果たしてどうなる ライダーズ カフェ

NEC_0214.JPG

昼食をはさんで、午後からは2階部分に着手。

決まっているのは階段の位置ぐらい。鉛筆1本であれこれと、プランが進んでいく。

落着く場所も欲しいと和室も要望したところ、こじんまりとした三畳も畳が2階に登場。

最初の計画通り、2階リビングで南側にデッキを伸ばす。

3回はほぼフリー、OMソーラーの為、家全体があたたかいため各部屋をまじ切る必要がないそうだ。

ほぼ完成した頃、社長のひらめきで更に変更点が、3階部分にお布団を干すところがあるといいなーと言ったのを聞き逃さず、ベランダをささっと書いた。

おまけに、2階のデッキも南に1m程伸びた。

NEC_0215.JPG

気になるのはコスト。この部分どう金額にのってくるか心配になったが、社長は楽しそうに「書くのは簡単なんですよー、作る人は大変だけど」だって。

完成20時。朝9時から約11時間かけて、我が家のプランニングが完成した(あとで他の営業の人と話したところ、ほぼ平均時間ですねだって(笑)

外観プラン
img057.jpg

内部プラン
img058.jpg



posted by ライダーマン at 00:00| プランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

マイホーム計画始まる

数年前から本格的に考え始めた家作り

転勤族の為、なかなか踏み切れずにいたが、子供達やmamaともいろいろ話した結果、やはり建てようという事に

住宅メーカーもいろいろ観にいったが。ほとんどはメーカーはすぐ建てましょうという勢いで攻め立てたが、一社だけは

「一緒に何年かかけて納得いく住まい作りをしましょう」

と、一緒に資金計画から付き合っていただいた

「資金計画を進める中で、心地いい土地が見つかったらその土地と家族にあった家を作りましょう」

という話で進めてきた。

担当のSさんとももう3年の付き合いになった

3年の間も、この会社には新築完成後の完成見学会やすでに何年もすんでいらっしゃる方のお家を見学するバス見学会などがあり、たくさんの家を見学させていただいた。

最初は家作りに消極的、自身も、次第にその住宅メーカーの社風や住まい作りの考え方、スタッフのファンになり、やっぱりこのメーカーで建てたいと思うほどに

先週、急に要望していた地域に心地よさそうな土地が見つかり、急遽、本格的に我が家のマイホーム計画が始まりました。

計画では来年7月の完成予定。まだ1年近くありますので、じっくりと、しっかりと家作りを楽しんでいきたいと思います。

アウトドアとライダー一家の夢をかなえてくれる

我が家のハウスメーカーです

シンケン スタイル(株式会社 シンケン)
http://www.sinkenstyle.co.jp/home.php
posted by ライダーマン at 00:00| プランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家具、バイク等採寸

雰囲気のいい土地が見つかり

急に進みだしたライダー一家の家作り
                 
プランニングの前に家の家具やバイク、電化製品のサイズをはかったり、写真を撮ったり。      
             
打ち合わせが始まったのは帰宅後だったので、担当のS上さんが帰ったのは0時過ぎ。(お世話になります)
posted by ライダーマン at 00:00| プランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

