2009年03月30日

突撃 お宅拝見

鹿児島市内から北上する機会があったので

突然ですが、お宅 拝見目

Gonさんのお話では幹線道路沿いから見えるらしいexclamation&question

あっ!!

kaiが発見!!

遠目に拝見するつもりでしたが家に近づくとシンケンさんに発見されてしまったので、玄関先まで

シンケンさんと談笑すると

「ライダーマンさんですか?」

何で解かったの?(バレバレ)

ピアノスペース、和室、バイクスペース、2階リビング、デッキ、3階スペースどれも工夫されていて、とてもいい空間でした。ライダーとkaiが特に気にいったのは2階デッキ眺め最高!!kaiは川沿いに鴨を発見!!

うっひょー! かもー!!うまそう!!!(そっちかい?)

突撃でしたが、お許しを!!

一枚パチリ
DVC89.JPG

詳しくは Z吉&machaさん宅ブログ

鹿児島Lifeへ
http://blog.goo.ne.jp/teshima-music
posted by ライダーマン at 21:29| Comment(3) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

我が家の完成見学会

先日の工事担当のTさんとの打ち合わせで

初めて我が家の完成見学会について要請がありました

以前、営業のSさんとも話した事や、楽しみな面、不安な面、思っていることを正直に話してみました

私たちもここ何年か完成見学会に行かせていただいていますが、中にはマナーの悪い方もみた事がありました。

色々話す中で、初めて見に来たかたなどのなかには、建売物件と思っている方がいたり。今から住む人が決まっているのに何で人に見せるの?って感じの人もいたり

と、さまざまのようです。

私たちも最初はシンケンの完成見学会の多さにはビックリでした。

完成見学会すると値段が安くなるのかなぁーとSさんに聞いたこともありました(実際そんなことないようです)

Sさんの回答はズバリ

「お客様ご自身が、自分達も今まで多くのお家を見せて頂いたので、今度は自分達がこれから建てられる方々にみていただこうといわれる方がほとんどです」

感謝の気持ち。シンケン スタイルにも憧れましたが、シンケンに住まわれる方々の素敵な気持ちにも惹かれました

おそらく一生に一度の僕たちの住まい作り。色々と心配な面もありますが、シンケンさんも色々改善案を考えていらっしゃるみたいです。

最後まで、シンケンを信じてみたいと思います

posted by ライダーマン at 23:44| Comment(5) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

蒲生完成見学会

今日はkaiのサッカーの試合が早く終わったので、串木野から蒲生へ移動

img111.jpg

外壁はガルバの小波、色もうちが検討中のおいしそうな名前のキャメルブラウン。うーんいいです。たぶんこれに決まりです。ツートンですので下部の色はまだ未定。真っ白より少し色をつける予定。

内部では各ライトがシルバー。我が家も検討中。
あと食器洗い機が標準と違っていたので見学。(うーん。悩む)

言いたくはないけれど最近の完成見学会で気になる点が少々あったので・・・

人気が高いのはわかりますが、最近訪れる、見学者のマナーが気になるんです。おうちに入るとまわりに親のいないちびっ子が走りまわっている。(スタッフさんが子守で追いかける始末)子供に罪はないが、お子様の手を引いてとの注意をご存知か?(施主さんの子供さんか?)我が家も毎月数回行われる完成見学見学会を楽しみにお伺いしてきた。大人も喜ぶのレイアウト、雰囲気に子供達がはしゃいでしまうのはしょうがない気もするが、でもここはモデルハウスではない。数年かけ完成した、今後,建てられた方が永く大事に住まわれていかれる大事なお宅。じっとしていられない子供達を無理に注意できないなら、車で交代交代見るとか、することが最低限でのマナーでは?
大人の方も引き戸や各設備の取り扱いにはお気をつけて!!

今までたくさん見せて頂いた感謝と住まい作りに出てくる楽しいイベントを楽しむ為、プランニング、地鎮祭、上棟式、完成見学会、バス見学会。我が家もこのフルコースを楽しみたいと思いますが、現在、完成見学会はちょっと・・・です。

我が家も気をつけていきたいと思いますので、工務店さんにもここら辺を今後の改善点としていただきたいものです。

ちょっと愚痴ってすみません。でもあとから、愚痴りたくなかったので
posted by ライダーマン at 23:18| Comment(4) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

完成見学会+1

今度の土日、鹿児島市日之出町で完成見学会が行われます
http://www.sinkenstyle.co.jp/learns/kansei/index.php#no16

うちも見に行こうと思っていますが

現在、建築中の我が家もすぐ近くです。

お時間のある方はご覧ください

場所は日之出の会場で工事担当のKぼたさんにお尋ねください。

元気なフレーマーさんに逢えます
posted by ライダーマン at 23:19| Comment(0) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

中山完成見学会

kaiのサッカーがふれスポであったので、ついでにkazuと完成見学会へ

昼から仕事&自分の家の建て方も気になり、10時前に到着。幸いもう準備が出来ていたようで、入れていただきました。

確か10メーターのベースを使っているそうで、とにかく奥に行くほどいろんないい空間がたくさん。2階はまた広々としたリビング&キッチンでいい感じ

義父にもはがきをFAXしたところ、明日にも行ってみるとの事。最近は親戚内でも、シンケン巡りメンバーが増えました。

posted by ライダーマン at 23:34| Comment(0) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

鹿児島市谷山地区二棟同時完成見学会

先週の土曜日は鹿児島市谷山地区二棟同時完成見学会に出かけました

1件目は我が家と同じ6×7ベースのお宅。

二階リビングを採用され、和室もあり落ちついたスペース
となっておりました。

ここで話題となったのが、デッキの手すりというか壁というかの高さ。こちらのおうちはデッキの周辺には家がなく、見通しの良い場所でしたので、手すりの高さが標準でしたが、我が家は交差点角にあるため、南側の手すりが低いと周りからの視線が気になります。春や秋冬の暖かい日などは、デッキに出てゆったりしたりとおもっていますが、住宅街ではやはり視線が気になります。せっかくの心地よい場所が台無しです。シンボルツリーで隠す予定ですが、落葉樹は冬は葉っぱがありません。mamaはいっそ、常緑樹を植えたいといっていましたが、やはりシンケンのお家なら、冬は落葉樹の下で陽だまりの中まったりしたいのが、ライダーの考えです。をここら辺をもう少しつめていきたいと思います。

交差点からの二階デッキ(我が家)
img056.jpg


2軒目はまた我が家よりもちょっと大きなお家。敷地が70坪以上でしたから、駐車場も広々でした。
階段下を収納にされたりして、mamaも興味しんしん。

我が家の階段下は、我が家の子供達が乗ってた思い出のバイク(CRF50)が占有する予定ですから・・・

玄関を入るといます目

img069.jpg

二階リビング周辺には食事用以外にもカウンタースペースがたくさん。家計簿をつけたり、ちょこっと本をよんだり、コーヒーを飲んだり、毎日違う景色で楽しめそうです。いいなー。

posted by ライダーマン at 23:04| Comment(0) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

姶良町完成見学会

今日は阿久根でハーフマラソンを終えてから姶良へ移動車(RV)

きつーたらーっ(汗)

マラソンは

ライダーマンのブログにて
http://riderman2006.seesaa.net/


阿久根からだとちょっと遠いたらーっ(汗)

でも行くのだ演劇

シンケン巡りexclamation

爆睡の子供達とmamaを横目にして体に鞭打って運転パンチ

着いたひらめき

さんさんタウン家

目スゲーexclamation×2

シンケンだらけだーるんるん

シンケンファンにはたまらないポイント

毎月バス見学会してくんないかなー(めいわくだっっーのわーい(嬉しい顔)

写真がないのでイラストで
(左の二件、右はきのう行った たかあるきさんのお宅)

img090.jpg

どちらのおうちもこだわりのお家。今日は天気が晴れ良かったせいか、外は寒かったですが、家の中はソーラーでポッカポッカ。

mamaの印象では一件目は収納がたくさんあって使いやすそう。

二件目はアイランドキッチンに桜の木を使うなど斬新。でも、うちはずぼらなので、お手入れの簡単なステンレスかなぁー

他にもたくさん、参考になりところがありました。

みなさんもたくさん見学会にお出かけください手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by ライダーマン at 22:51| Comment(0) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

南さつま市完成見学会

mamaの仕事が終わり次第、午後から シンケン家 

南さつま市の完成見学会にkazu,mamaと車(RV)
(kai,hinaはスポーツSCC)

以前からHPをみていた たかあるきぃさんのお家

たかあるきぃさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/masahono_tj

看板通りに車を走らせると新しい区画にシンケンのお家が二軒ひらめき

シンケンのお家を見るようになって、もう当たり前になってきましたが、家に入った瞬間、木のいい香り。思わず深呼吸してしまいましたるんるん

今日はあいにくの雨でしたが、部屋の中はぽっかぽか。三階でストーブをたいていたのが、そよ風の循環で床下に送られ、1階からあたたかい空気がまわってくるのがわかりました。

二階リビングで眺めがよく、ロールスクリーンをしていないと外から丸見えって感じで、夏場はとても○んツ姿では歩き回れないなぁたらーっ(汗)

今日は図面とメジャーをもっていったのでkazuとあちこち採寸。
アイランドキッチンやkazu,hinaが部屋にする予定の部屋サイズが把握できて、kazuは満足そうでしたグッド(上向き矢印)

記念に遠くから一枚パチリカメラ(ごめんなさい)

南さつま市.JPG


そうそう、先日お伺いしたGonz@lesさんとお会いし、菜の花談義。お互い無事に完走したいものですexclamation×2
posted by ライダーマン at 19:11| Comment(2) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

霧島市完成見学会

今日はmamaの仕事が終わり次第、午後からシンケンの完成見学会へ

霧島市(旧隼人町)へ向かうも、磯周辺で大渋滞。3連休の篤姫効果か?

急遽、吉田から高速でビューン

着きました。

駐車場の警備員。どこかでみたような人。もう10年来お世話になっている kazuの幼稚園時代のおやじの会 会長さんでした。(お疲れさまです)

以前からブログで拝見していたお家で、玄関内にバイクが入るということで是非と思い、観にいきました。

無垢材を使った外装、数年後はまた感じが変わるんでしょうね。

バイクを身近に感じれる環境サイコーです。
今日はシンケンの方のビューエルが入っていましたが、家主さんはYAMAHAのVツインが入るようでした。

1階のデッキから霧島連山が見えてサイコー
施主さんの赤ちゃんが来ていましたがすくすくと育つことでしょう。

帰りに我が家をのぞいてみたら用壁の型枠が外れていました。

DVC00009.JPG

移動は週明けでしょうか?

我が家のバイクスペース

img067.jpg

posted by ライダーマン at 00:00| Comment(2) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

薩摩川内市完成見学会

11月上旬

薩摩川内市(旧入来町)の完成見学会へ

うちと同じ6×7ベースの3階建て

確か土地は200坪だったかなー。

うちの土地の6倍はあります。

入り口からのアプローチながっ。お家が少しずつ見えてくる感じ。いいかんじです。

1階のリビング。大画面TVの壁掛けにされる予定でスピーカーの位置も決まってました。かっくいいっ。

2階の窓からの風景。農作業をしているおばあちゃん、まるで絵のようです。

敷地が広いので、いろいろな植栽がされていてうらやましい。

家は植栽スペースは少ないですが、色々工夫して植えてみようと思います。

我が家の植栽。(シンボルツリー ケヤキ)
img056.jpg
posted by ライダーマン at 00:00| Comment(0) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

妙円寺完成見学会

8月上旬

みんなで妙円寺団地内に出来たシンケンの完成見学会へ

団地の中でもだいぶ、端っこのほうだったけど、シンケンらしく周りの木々や風景を取り込んだ心地良さそうお家でした

無垢の木を使った外壁

うちにも採用される120cmかくのマービン社製ペアガラスをみせていただきました
posted by ライダーマン at 00:00| 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

霧島見学会

7月中旬

霧島市でシンケンの完成見学会

二階建てで、わが家も採用する三畳?の和室に注目!!。

小さいけど、落ち着く空間です。

アイランドキッチンから家全体が見渡せる感じ。

家全体が一体感があっていいかんじでした。

お庭も広く、うらやましいなぁ〜
posted by ライダーマン at 00:00| 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫原完成見学会

7月中旬

鹿児島市紫原の完成見学会へ

紫原の西側斜面に面していて、とにかく眺めもいいし、風通しもいい。

イメージは天空の城

印象に残ったのは、我が家も採用する板土間と2階和室の壁紙が絹で出来ていたところ。(濃い藍色)


実は偶然にも、知り合いのお宅だったのでまたゆっくりみせてほしいと思います。
posted by ライダーマン at 00:00| 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

