2009年02月28日

上棟式

2月28日(土)大安

待ちに待った 上棟式当日、天候は曇。何とかもちそう。

○IMGP0108.JPG

午前中はhinaの学校の学年レクレーションに参加し、午後から、お餅をとりに中央駅に移動。あと頼んでいたお酒類を準備して、午後1時半打ち合わせの為、工事担当のKぼたさんと合流

先日の電気打ち合わせの確認と金額の確認。&先日、悩んだトイレ問題について変更案が

最初の設計でも携って頂いた設計室Nかたさんが検討してくれたデッサン

img110.jpg

地窓の上にカウンターを通し陶器の小さい手洗い受け配管は右に避け、配管は収納を含めた引き戸で隠すというもの。便器も手洗いなしに変更。いいっ。いいです。mamaも納得。すぐに設計室に掛け合ってくれたKぼたさんに感謝。いい案を練ってくれた設計室の皆さんに感謝です。
シンケンのサプライズ体感しました。(普通のトイレよりバージョンを変えたことでお値段もグレードアップ。ふうっ)

先日、準備したお菓子、まき銭、神酒、お米、塩も準備され、いよいよ始まる。

15時神事開始

☆IMG_7275.JPG

無事終わり、いよいよ餅まき

☆IMG_7282.JPG

なんだか、外が騒がしい。うっわっ。人おおっ。確かに近所や知人には連絡したが、見知らぬ人たち。そんなに拾うのといいたくなるような大きな袋を持ったおばちゃん、小学生の人、人。うれしい悲鳴。50人ぐらいか?準備の為に足場に近づくだけで、人がざわめく異常な盛り上がり。

僕は拾うからといっていたkaiもしたから上がってきた

☆IMG_7283.JPG

まく人は、kazu,kai,ライダー、hina,ライダー父、大工Uちだ君
15時半になったところで全員で足場に登場。
ライダーが少々、挨拶をしました。いきなりはじめるのは嫌だったので小学生にカウントダウンをしてもらいもちまきスタート
☆IMG_7293.JPG

それ!!
☆IMG_7308.JPG

いけー!!
☆IMG_7313.JPG

もっと!!!
☆IMG_7291.JPG

たかーく!!!!
☆IMG_7309.JPG

遠くに!!!!!
☆IMG_7308.JPG

ふうっ。まだあんの?というぐらい。ある。ある。お菓子買いすぎ。まき銭は365枚という決まりがあるが、お菓子はたくさん準備した。うまい棒。飴。塩せん。チョコ。ミニサラダ。他。

やっと終わって。ふうっ。

来てくれた皆さんとちょこっとだけお話して(すみません。時間なくて。またゆっくり)
きてくれた菜の花五期生のAいちゃん?なぜか着物?お茶会帰りです。
☆IMG_7308.JPG

宴会へ突入。1階が狭い。ライダー宅。宴会は2階リビングに長テーブルで26人。ぎりぎりです。
○IMGP0116.JPG

シンケンさんからも、設計室からIづかさん、営業のSかうえさん、工事担当のKぼたさん、大工Uちださん、フレーマーHんだチームの、Hんださん、Kじまさん、Hかぞのさん、Sさきさん、Sんかわさんが出席してくれました。ありがとうございました。
○IMGP0117.JPG

シンケン恒例の自己紹介でいろんな意見が聞け、うーん。ライダー感動。ちょびっと、ウルルンきたどっ。
実は上棟式準備中、大工Uちだ君が神妙な面持ち。先日の雑談でライダーがちょっと勘違いをしてしまったのを気にしていたようだ。ゴメンなさい。でも、今回の事そのままにせず、話してくれてありがとう。うれしかったです。

明るく楽しく元気よくこれからもライダーハウスをヨロシク(゚▽゚)/

IMG_7332.JPG

義父が天性の名司会ぶり(ほろ酔いあり)に負けじと、ライダーも熱く語ってました。(ほろ酔い×2)

帰ってから、自分でも語ってたなーと自分を分析。口数の少ない実父より、義父とは共通点が多いような?意外なところが似ている。

お祝い等いただいた皆さん、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

上棟式からまた完成までしばらくかかりますが、完成を楽しみに!!


番外編 
今回の写真。ほとんど義父とシンケンレーマーSんかわ君が撮ってくれました。なかなか、いい写真が多かったんですが、意味不明の写真も何点か?だれ?
だれ?1
IMG_7322.JPG

だれ?2
IMG_7323.JPG

今度聞いてみよ!!やばいかな。Hんださん、Sんかわ君怒んないでねm(__)m
posted by ライダーマン at 23:59| Comment(5) | 棟上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

棟上げ準備はじまる4

近所にも案内が配られたそうでいよいよ明日です

img107.jpg

事前にシンケンから渡されたチェック表で準備

img109.jpg

あとは天気、微妙ですぴかぴか(新しい)
posted by ライダーマン at 23:15| Comment(2) | 棟上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棟上げ準備はじまる3

まき銭365個完了

DVC00072.JPG

その他もろもろ準備していよいよ土曜日でするんるん
posted by ライダーマン at 00:09| Comment(0) | 棟上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

棟上げ準備はじまる2

今月末に決まった棟上げ

今月は週末ごとに仕事やハーフマラソン(ランニング桜島)があるので動ける時に動いておこうとあっちこっちに車(RV)

餅まきの手配や、終わってからの食事会の準備など、他色々

餅まきといっしょにまく予定のお菓子、飴類を見にあちこち目

結局、安いところでまとめて購入

子供達は初の大人買い(買い物かごにガンガン入れていく)

帰宅後のkaiるんるん

DVC00033.JPG

全部集めて

幸せわーい(嬉しい顔)

果たして当日まで食べずに我慢できるかなーたらーっ(汗)
posted by ライダーマン at 22:02| Comment(0) | 棟上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

棟上げ準備はじまる1

基礎の生コン打ちも無事終了し、今はひたすら待ちの状態時計

次なる工程は土間洗いだったり、シェルター工事だったりするわけですが、自分達で考えておきたいのは

棟上げexclamation

机や座布団など、もろもろはシンケンさんで準備してもらえるようなので安心ですが、仕出しや餅まきや色々な準備。すでに終わられたシンケンユーザーさんのHPをのぞくと皆さん工夫されて楽しんでいるご様子。

棟上げ後の良かった点、こうしたほうが良かったなどありましたら、ライダーまで教えてくださいませ耳
posted by ライダーマン at 22:46| Comment(2) | 棟上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

