2009年10月27日

猪木さん?

先日、夕食後に自宅に電話がありました。

一番近くにいたhinaが電話を取り何やら楽しそうに話している

子機を僕に手渡すので、知ってる人?

親?

シンケン?

KOSさん?

Sうえさん?

hinaが一言

「シンケンのイノキさんから電話!!」

は?

誰?

誰?


そんな珍しい名前の人いたっけ!!っていうかその言い方が可笑しくて

とっさにmamaが笑いのツボに入ったらしく、

「くっ・くっ・くっ・」

と笑いを堪えている

それをみて、ライダーも、もらい笑い

おそるおそる電話に出ると








Iじちさん






でした。

全然ちがうじゃん!!

(Iじちさん、失礼しました。himaが笑わすもので…、後でちゃんとシンケンHPでIじちさんを確認するhinaでした)
posted by ライダーマン at 12:03| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

欲しい!

仕事先で訪れたケーキ屋さんの玄関先にあった

ベンチに一目惚れ

image/2009-10-20T15:58:411

我が家にピッタリ!

こんな感じのが欲しかった!

どこに売ってるのかなぁ?
posted by ライダーマン at 23:23| 鹿児島 | Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

引越しで処分したカセットコンロの替わりに、新しいのを買いました!

これからいつでも鍋出来ます

image/2009-10-18T22:02:151
posted by ライダーマン at 22:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ニューアイテム

以前から欲しかった物をいただきました

ありがとうございました

早く使いたいなぁ!

image/2009-10-16T20:45:081
posted by ライダーマン at 20:50| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

メンテ日和2

今日は代休で休み

午前中から以前からやりたかった

1玄関前の物置を整理。燃えないごみの日もあって収集が来る前に片付けたくて。

引越しの際、バタバタと詰め込んだだけだった為に、中はごっちゃごっちゃ。結局午前中いっぱいかかってようやく片付いた。

image/2009-10-14T23:07:251

2あと、やりたかった床、扉の汚れ落とし。
シンケンさんからもらった自然素材、リボス社製、グラノスを60倍に薄めクリーナーとして使う。

ウエスにつけて床やら玄関扉の手垢、汚れをごしごし。だいぶ落ちました。(汚れの一番の原因はkai.サッカー場のグランドの黒土をたくさんつけてくれてます)

仕上げにキヌカやクノスまで塗って仕上げたかったんですが、時間切れ。またの機会にやろう!!

シンケンさんお勧めの天然塗料はコチラ
http://www.sinkenstyle.co.jp/house/tec/sub_tec_livos.php


もうひとつ、以前からやりたかった事が。

3引越しで物干しが一本余っていましたが、どっかに使いたかったので東側用壁に取り付けました。
先日購入した充電ドライバーとコンクリート用ドリル、アンカーボルトがあれば簡単に出来ました。洗車後のウエスが干せます。

まだまだやりたいことはあるんですが、時間みてまたやります
posted by ライダーマン at 22:54| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

メンテ日和

昨日は、子供達の陸上の大会と新築祝

今日は絶好の行楽日和だったが、中学生組がテスト前というのもあってわが家で過ごす事に

エアコンのフィルターの掃除や夏物の片付けに追われました

思い出した。そよ風のフィルター

三ヶ月で真っ黒でした。

image/2009-10-12T22:16:401

皆さんもお掃除くださいませ!
posted by ライダーマン at 22:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新築祝い(二回目)

昨日は2回目の新築祝いでした

シンケンさんはイベントの為、1回目は親戚のみ

以前、上棟式の際、来てくれたフレーマーのHんだチームの面々

建て方まではよく目にすることはあっても実際引っ越されてから

見ることが出来なくて、やっぱり気になるそうでした。

それなら、見て貰おうということで企画しました。

我らが工務のビッグBOSS.KOSさんをはじめ、大工U君、旧Hんだチームの面々、営業S上さん、ブログ友のYou.Aiさん一家までご参加いただき、建て方のこと、住んでからの事、大いに盛り上がりました。



写真取り忘れました(汗)
お土産ありがとうございました。
image/2009-10-12T12:11:381
posted by ライダーマン at 12:22| 鹿児島 🌁| Comment(6) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

15年

今日は結婚記念日でした

15年…

早いものです

また次の15年に向け頑張ります(笑)

image/2009-10-08T20:08:161
posted by ライダーマン at 20:16| 鹿児島 ☀| Comment(4) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

中秋の名月

陸上クラブの練習から帰宅すると

今日は満月

灰も降ってないし

涼しい

こんな晩は外でタベントいかん

なぜって

シンケンのご家庭でよく見る光景じゃないですか!!

とりあえず、中で食べるものを外で食べてるだけなんですが・・・

でもなんか満足

おいしいような気がする

ちょっとだけシンケンスタイルを楽しみました

IMG_8324.JPG
posted by ライダーマン at 22:49| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

久々に

仕事で串木野を通りかかると、山あいからオレンジの旗を発見

立ち寄ると中には大工さんが

わが家の大工さんのU君でした

久々に逢いましたが、元気そうでした。

わが家の建築中の事や、最近の近況等、Mやまさんが持って帰られたお客様アンケート等話しはつきません

お客様アンケートなんかは、施主名は出ないと思っていたので結構辛口だったかも?

思い起こすとホントに濃い一年間だったなぁと改めて感じました。

今、建てていらっしゃるかたも、一年間楽しんで欲しいな

U君とも話しましたが、大満足で自慢のわが家です


これからも現状を更に良く出来るよう、わが家流の住まい作りを楽しんでいきます
posted by ライダーマン at 12:22| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

空気清浄機

DVC00005.jpg

アレルギー持ちの子の為に

ハイビジョンムービーと一緒に空気清浄機を購入

今一番売れているシャープのプラズマクラスター

色も、一番人気のブラックです。

シンケンの家には要らないかなーとも思っていたんですが、今のタイプには標準で加湿器も付いているそうで、アレルギー、ぜんそく持ちにはいいかなぁ?

使い勝手はまたご報告しますね!!

posted by ライダーマン at 17:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

初BBQ

まだまだ日中は暑いですが

夕方はだいぶ涼しくなってきました

という事で

急遽、初BBQをしてみました

IMG_8285.JPG

急に決まったので、お客様を呼べるようなおしゃれなセッティングは出来ませんでしたが、とにかくデッキでBBQが出来ました

着火剤のおかげで火もすんなり付き、食欲旺盛な子供達、ガンガン肉を食べていました

良かったのは、やはり外部水洗とコンセント、友達に手配してもらった大き目のステン流しのおかげであと片付けもらくちんでした。

外部コンセントのおかげで、ラジオや扇風機なども使え快適でした。

終わった後も残った炭を眺めてちょっと火遊び

冬はまたこれがいいんだよなぁ

またやってみます

posted by ライダーマン at 22:32| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

お客様あり

先日、シンケンさんから連絡があり、わが家のみずまわり等を参考にしたいとお電話があり、日曜日、午後からお客様がありました


トイレのカウンターの感じやアイランドキッチン等のサイズ等を確認されていました。

ご主人と奥様が何点か、決まっていない点を悩んでいるようでしたが

うちは、取り敢えず、建築的には終っているので、今の形になるまでも小さい変更点、大きな変更点がたくさんありましたが、打ち合わせを重ねて、今は、この形が大満足ですと、お伝えしました。

設計図面だけにこだわらず、作りながらも更に良く改善しているシンケンさん

もうひとつアドバイスするのを忘れましたが、どうぞIさんらしい住まい作りを楽しんで、くださいませ。
posted by ライダーマン at 16:18| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロアリヒット

昼過ぎ、自宅にいると、シンケンハウスケアのNさんが来宅

点検の結果は、ひとつの餌木にシロアリがヒット

うわぁー

大変

大変

写真パチリ
投稿用

まだ引越して二ヶ月ですが、早くもシロアリヒットしました


シンケンユーザーの方はご存知だと思いますが、シンケンの家では、駆除剤による土壌汚染や健康に配慮してシロアリ駆除の薬をまきません。

そのかわりに家の周りに餌木を設置して、シロアリの発生を確認したのち、スポット的に駆除していきます。
わが家には8個の餌木があり、その一つが今回、ヒットしました。

シロアリは恐ろしいものですが、地球上の食物連鎖の底辺にいるものだそうで、正しく知れば、そんなに怖くないかも。

シンケンのシロアリ対策については

シンケンHPをご覧ください
posted by ライダーマン at 14:04| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ファックス交換、そしてもうひとつ

引っ越す前から調子の悪かったファックスでしたが、いよいよダメで買い替えました


最新型は色んな機能がついていますが、シンプルな物を特価で購入、テレビを買った店だっので、広告特価を更に引いて貰いました。言ってみるもんですね〜




image/2009-09-12T22:50:301

そして、もうひとつ

二ヶ月前、注文して納品されたオリジナルテーブルに少し不具合がありましたが

もう一度作り直しますとの返答

あれから、更に、一ヶ月半、交換されて行きました。
久々に○ンケンのこだわりをみました。

出来てきた製品、高さとサイズも微調整されていて大満足です。

image/2009-09-12T22:55:541


明日は、お客様がありますので、当番明けで午前中は家の片付けです
posted by ライダーマン at 23:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

片付いているようで

引越してから二ヶ月、取り敢えず生活出来るようなレベルですが、まだまだ思ったところに、思っていた物が入っていません。

一階外の倉庫、納戸、2階のカウンター、四階ロフト、たくさん入るだけに、取り敢えずの物をついつい置いてしまいがちです。

捨てるものは捨てて次の休み位すっきりしたいなぁ。
後は、掃除。床が無垢材ですが、少しずつ、汚れや変色が見られます。キヌカ塗っていいのかなぁ?

住まいのお手入れみて見よう!
posted by ライダーマン at 23:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

道具

image/2009-09-06T12:24:231

以前から欲しかった工具をSCC会員さんでシンケンの大工さん御用達のお店に買いに行きました

洗車や家の掃除で使えるブロア

日曜大工で使えるインパクトドライバ

どちらもだいぶサービスして貰いました。

帰りには、お土産まで頂きました。Mろひらさんありがとうございました。
大事にします。

プロショップですがなんでもあります。みなさんもいかれてください。

お店はSCCのHPにバナーがあります。
posted by ライダーマン at 13:37| 鹿児島 ☀| Comment(2) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

電気代

オール電化でエコキュートを採用したわが家

住みはじめて二ヶ月が経ち、二回電気代の検針がありました。

ほとんどエアコンをつけなかった七月

10689円

夏休みで日中ほとんど子供達がいて、夜はほとんど毎晩エアコンを入れて寝た八月

12048円

なんと、1300円しか差がありませんでした。

確かにエアコンは電気代が1/3になる22時以降につけたり、家事や食器洗浄器もその時間帯を利用したけど、こんなに安いとは

前の借家の頃から夜はエアコンをつけていたわが家、
シンケンの家がいくら風が抜けるとはいえ、エアコンに慣れたわが家には無理でした。

弱くつけていれば2階3階万遍なく冷えて快適です

ガス代を払っていない訳ですから、ほんと安いです。
電力関係の仕事柄、お勧めします。
posted by ライダーマン at 22:47| 鹿児島 ☀| Comment(2) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

外構と駐車場

小さい敷地に建つわが家の外構と駐車場

使い勝手やら住みはじめた感想などをお伝えしますと

小さいので割と掃除しやすいですが、最近灰が良く降るので、濃いめの木塀は真っ白です。お客様が来るときはしっかり洗い流しますが、水道代も気になるのでたまに流します。

建てる前から思っていましたが、建屋北側の花壇への水やりはやはり、結構面倒で、部屋の中から届くようにとの提案も頂いていましたが、ちょっと無理。

奥まっていて行きづらいので、ライダーがホースを引っ張ってアイビーに水をやってます。

でもアイビー、日当たり悪くても元気です。かえってケヤキのしたや日当たり良すぎるところのほうが元気ないです。

それと、西側木塀に作ってもらった棚というか、花鉢乗せ、お花系は日当たりが良くないようで元気無いです。

やはりアイビーのようなやつがいいんでしょうね〜
日陰を好む植物、ご存知の方教えてください。

玄関前、ヤマモミジ&苔は適度の日陰があって、またみずやりもしやすくてグッドです

ケヤキには、先日、てっぽうむしが居たみたいでやられた枝に薬を入れて様子をみている段階です。

シマトネリコは元気です。
ちょちょこ雑草が生えてきますが、まめに抜いてます。

でも、バイク口格子戸付近に植えた常緑ヤマボウシ下、には完成見学会の頃咲いていた白い花のガクが貯まっていますがこれがなかなか取りにくい。いっぺんに取ると苔が取れるし、コツコツ拾うしかないかなぁ〜

後、敷地際に植えられた芝生、日当たり良すぎて元気ありすぎで、芝かりしました。

後、みずやりでよく土が流れるのでに際に丸石を敷きました。改善されましたよ

駐車場は詰めれば3台停まりました。さすが、迫社長、計画通りでした。


後、よくクモのすが出来ます。なんでも、シロアリの薬を撒かない家なので、クモがよく育つようで、シロアリも食べてくれるみたいなので仲良くします。

今のところ、そんな感じですな!

また気付いた点があったらご報告しまーす

(写真はまた今度アップします)
posted by ライダーマン at 21:39| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

新築祝い

昨日は新築祝いをしました
シンケンさんや友人も含めて行うつもりであましたが、あいにく昨日はサマーナイト大花火大会、予定が合わない人が多く、取り敢えず今回は親戚や仲人さんに来て頂き行いました。

朝早くから、家中をピカピカに掃除したかいもあって、みなさん、うわぁーっと驚いてくれました。

なかでも幼なじみの友人の奥さんは気にいった感じて、友人におねだりしていました。


来月頃また、友人やシンケンさんを招いて盛大に新築祝いを行います。

皆さんぜひぜひ、ご参加くださいませ!
posted by ライダーマン at 12:26| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

