2009年08月21日

木の香り

夕食の際での話し

子供達やmama、学校や職場で

「○○さん、木の香りがするね〜」

と言われるそう

そういえば、引っ越してはや二ヶ月だけど、帰宅するとまだまだガンガン木のいい香りがします。


新築でも、壁紙やコンクリートがないので、構造体の木の香りがしているのでは?

香り付きの家

なんか得した気分です
posted by ライダーマン at 23:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動ふたたび

今日は、鹿児島で会議

早く帰宅できたので自宅で庭弄りをしていると

シルバーのシンケンカーが止まった

S上さんが先日頼んでいた引越しはがきを持ってきてくれました

それと、設計室のIづかちゃんから、完成見学会のCD-Rも受け取りました。

img122.jpg

弾けた写真からおぼろげな記憶がよみがえりました。
(Iづかちゃん、ありがとう)

弾けた写真をどうぞ!!

DSC_84981.JPG

明日は、親戚が集まってくれ、新築祝いを行います。

(シンケンさんは大きなイベントが入っているようですので、今回は見送り、次回、友人やシンケンのお友達とともに盛り上がる予定です)

連日の降灰で、デッキや家の中がザラザラ、真っ白していますが、
せっかく集まってくれる皆さんの為にも、夕方から、家をぴかぴかに掃除中。

我が家もシンケンユーザーの端くれ。

完成見学会の時のように、みんなを

うわっー、っと驚かせます!!
posted by ライダーマン at 21:32| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ちゃぶ台

昨日は一日残った盆休み

灰が降る中、バッテリーが上がったバイクをバイク屋に持ったりして

歯医者に行ったりする
(前歯は差し歯なんだけど土台の下が化膿して痛かったので歯医者に行くと下からドリル、はぐきを切開されてその後はグロッキーでした。ライダーは人一倍痛みに弱い男です)


さてさて、夜は友人が生命保険の説明にきてくれました


家を建てた事で保障の内容等を見直しして貰いました。結婚した時に、契約したSONY生命、ライフプランの度に変更してきましたが、今回もだいぶ改造して保障は厚く、かつシンプルになりました。お勧めです。興味のあるかたはご連絡ください。

さてさて、その際和室に通そうとしたのですがそういえばテーブルがない事に気づきました。

何かないか慌て捜した結果、出てきたのは、Jパネルのくり抜き板と木箱

即席ちゃぶ台でしたが、なかなか好評で、家と同様いいプランが出来ました。

DVC00364.JPG
posted by ライダーマン at 12:38| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

表札

住みはじめて少し落ち着いてきましたので

家の事、少しずつ書いていきます。

まずは、表札

結構、色々考えを巡らせたうちのポスト兼表札は

シンケンさんオリジナルのステンレスタイプ

結構いい値段がするので、どうしょうか散々悩みましたが、シンケンさんは、最終的にベストな提案をしてくれるので、お願いしました

いよいよ発注という段階まで、あまり詳しく考えていませんでしたが、最終工事を担当して頂いたKOSさんと打ち合わせるうちに、
mamaそっちのけで、デザインが進んでいきました

(最終発注前の夜遅く、mamaに提案してオッケーを貰いました。過去の日記はこちら!!)

まずは、ステンレスだけでは明るすぎるので焼き付け塗装とする事

名字が素朴なので、漢字はやめてアルファベットを使用する事

小さくでも

rider's cafe

を入れて貰うこと

バイクを置く場所の為、高さを調整する事等

出来たデザインはこれ!!

DVC00361.JPG


ドコモの書体が優しくて真似しました


ステンレスタイプをブラウン焼き付け塗装、レーザーカットのシャープさ

予想以上の出来上がりに大満足です

完成品はこちら

DVC00362.JPG

玄関前はこちら!!

DVC00363.JPG

他にも木を生かしたバージョン、縦型バージョンなどあるようです。

これから家作りをされる方>

ぜひぜひ、自分家オリジナルバージョンを作ってくださいませ。
posted by ライダーマン at 10:07| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

芝刈り

引っ越してはや1ヶ月半

我が家の小さい駐車場の芝生

日当たり良好で

ものすごく成長しています

て、わけで芝刈を買いました。

電動でガァッといこうと思いましたが、なんせ芝がちょっとしかないので手動です。

しばらくは遊べそうです

DVC00344.JPG
posted by ライダーマン at 22:04| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はがきサービス

シンケンさんから、

引越しましたはがきの原案が届いていました

img120.jpg

たくさん撮った我が家の写真から、営業のSさんとスタッフさんがセレクトしてくれた写真です

いい感じにみんな満足です

早く手元に届くのが楽しみです
posted by ライダーマン at 21:59| 鹿児島 ☔| Comment(2) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

宇宿完成見学会

先週末は久しぶりにシンケンスタッフさんに逢いたくなり、近くというのもあって完成見学会へ

次世代シンケンモデルの椙Box

もう何棟か見せてもらっていますので、大体の感じはつかめました。

もうLLB607に慣れてしまった我が家ではやはり家具や荷物が多く、椙Boxは今のところ無理そうでしたが、夫婦二人になったときのことを考えるとこっちのほうが使いやすいのかなぁとmamaと話し方でした。

1階デッキが道路と近いこともあり高めの塀や、シンケンならではの外を取り込みつつもプライベートは確保する工夫がされていてGoodでした

Fくやまさん手作りのタープまで張られていて、更にGood
(うちもほしいなぁ!!)

会場ではシンケンブロガーのnaoさんを発見!!
(モデルのようなnaoさんととっても優しそうなご主人、会場でもずっと一緒に見学されていてラブラブそうでした)

※うちは、会場ではフリーですので、自分の好きなところを探します(笑)

次はどの見学会に行こうかなぁ


posted by ライダーマン at 22:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和室にエアコン追加

事後報告ですが

2階和室にエアコンを追加しました

住みはじめて一ヶ月経ちましたが住みはじめてすぐの週がものすごく暑い日が続き、22時以降からエアコンを使っていました

しかし、3階吹き抜けに付けたエアコン、3階は冷えるけどなかなか冷気が2階まで降りてきません(子供達は3階に寝て、自身は2階に)

おまけに2階には冷蔵庫と食器洗浄器があり同時間帯に熱風を出します。

最初の予定では2階和室に寝る予定でしたが、とても寝れそうなかんじではなく、冷やす為に、フルパワーで運転していましたが、長い目で見たら、スポット的に弱く運転したほうが、長寿命ではないかと考え、2階和室にも追加しました


三畳しかないのに六畳からしかないので、弱くつけてもガンガン冷えます

鹿児島市内は昨日から灰が降っているようですので、窓が開けられない時は更に大活躍のようです。

電気代が怖いですが、オール電化の深夜電力で取り返そうと、洗濯機や食器洗浄器他が22時から一斉に動き出します。

さて、電気代はいくらになるんでしょうかね〜
posted by ライダーマン at 12:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 電気工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

我が家登場

シンケンHPに我が家の完成見学会の様子が登場

詳しくはシンケンHP→住まいづくりを学ぶ→イベントの報告

M原の家です
http://www.sinkenstyle.co.jp/learns/report/index.php?m=4&cid=3

引渡し前に、プロカメラマンの写真撮影があり、また後で完成写真などがいただけるようです。

楽しみです。
posted by ライダーマン at 22:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

家具追加、手直し工事、お客様アンケート

久々の更新で、すみません

最近の我が家の出来事としては

kazu.kaiのベッドを買いました。引っ越してみていざ部屋に入ってみると数センチの事で、家具や机が収まらず、ベッドも大きすぎないものを選定し、○ックスで購入。

なかなか、いいのがありました

前から使っている椅子とテーブルにががたつきがあり新しいのを検討していましたが、両親からのお祝い等のおかげで、

サンサンチェアー
DVC00328.JPG

テーブルを購入。椅子はサクラ。テーブルはヤマザクラです。組み立てに時間がかかりましたが
DVC00327.JPG

いい値段がするだけにいい仕上がりです。
DVC00329.JPG

初めての食事はカレー
DVC00330.JPG

使い勝手の悪いところをKOSさんに相談したところ、かなり手直ししていだだきました。ありがとうございました。

テーブルの組み立てまで手伝って頂いた、Mヤマさん、その後、シンケンの薬をまかないシロアリ対策

セントリコン(詳しくはシンケンHP)

http://www.sinkenstyle.co.jp/support/sentricon/sub_sentricon.php

の説明と契約。シロアリについて知らない事がいっぱいで、ビックリしました。長く安心して住みたいですね!!

最後はお客様アンケート

工事に関わったシンケン社員さん、各業者さんの通知表です。たくさんの項目がありましたが、皆さん仕事ぶりはシンケン仕様の中で、ちゃんとされていますが、好感度が特に良かった、感激したと、なると限られてきます。

日頃から、自分自身も仕事で挨拶やお客様から喜ばれる仕事をしなければと感じる一日でした
posted by ライダーマン at 08:45| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 暮らしぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

家内安全、家族写真

最近は五人揃う事が難しいわが家

今日の数時間を利用して全員集合

地鎮祭でお世話になった一の宮神社に家内安全の祈願

いろいろな環境が変わってきていますが、家族で力を合わせていきましょう


バタバタと帰宅して、営業Sさんがいらっしゃいました。

引き渡し時に撮る予定だった家族写真をわざわざ取りにきてくださいました。

最近まで、散らかっていたんですが、写真に写るといけないので頑張って片付けました。おかげさまで2階和室以外はだいぶ片付きました。

リビングで二カ所、玄関前でワンショット撮りました

なかなかいい写真が撮れたんじゃないかな?

後は出来てからのお楽しみです

入れ代わりで、工事のKじやさんに、ブラインドを交換して頂きました。(一部不具合があったので)

またまた入れ代わりで会社の後輩が来ました。シンケンに興味があるそうで、ちょこっとだけ見ていきました。またいらっしゃいませ

来週もまたまたPCに向かう時間がなさそうです

ホントに頼んでもいないのに、いろんな事がやってきます

いろんな事がいっぺんにやってきて、正直大変ですが、まぁ、しょうがないし、いい意味で乗り越えて立ち向かいます。

では、また来週

m(__)m
posted by ライダーマン at 16:53| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

プランニングからちょうど一年

今日は昨年のプランニングからちょうど一年でした


今だから、あっという間だったというのは、簡単ですが、分かってはいた事ですが、時間はかかったかな〜

一生に一度の住まい作りを惚れ込んだシンケンスタイルとともに作りきりました。

たくさんの打ち合わせ、現場確認を重ね、融資や銀行の手続き、変更点等のアドバイスを手伝って頂いたおかげで、想像以上の出来上がりに大満足です

先日、やってきた友人はいい家だけど、ここまでこだわれないから建売を買いそうだ〜と言っていました。

以前聞いた話しに、シンケンの家を選ばれるお客様は、こだわりのあるお客様。関連会社の皆さんにも、その事を伝えて、同じ気持ちで仕事に臨んでもらっているそうです。

確かに大変でしたが、熱く濃い充実した一年間でした。

まだまだ、住みはじめたばかりでこれからですが、とりあえず記念日でしたので

Sこ社長始め、たくさんの社員、関連会社の皆さん、一年間ありがとうございました。

これからも宜しくお願いしますm(__)m
posted by ライダーマン at 23:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | プランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

引越し

事後報告ですが…

さかのぼってご紹介しております

引き渡しの余韻に浸る間もなく、前日はひたすら、引越し準備、早くから片付けして頂けあって真っ先に片付いた子供部屋

この日は、布団をひく場所もないので、ライカフェ(rider's cafe)に初泊まりです!

とりあえず、箱に入る荷物は箱に入れ、後は業者に任せる事にして引越し一日目は終了

いつも使う布団を持ってわが家に

興奮気味の子供達は色んな場所で初を体験

初風呂、初洗面、初トイレ!!

その後はみんな各々の寝床へ移動、kazuは3階、hinaはロフト、kaiは四階屋根裏へ
(写真はあとで)

次の日はいよいよ本番の引越し二日目

子供達を新居から送り出し
前の家に移動

挨拶に訪れた引越し業者。前回の応対が良かったんで今回も頼んだんですが、いきなり、何人か酒臭い(;~∧~;)&ほとんどアルバイトっぽい?
今更、変更出来ないし…、プロ根性見せてくれ〜頼むよう

前の家に関してはほとんど養生もなく作業開始…

長丁場を予想してか驚く程スロースタート

日にちがないので、電気、ガス、水道、ビビック、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エアコンの手続き、今日一日でやります。

昼過ぎ、だいぶ荷物がトラックへ積み込まれ、あとは両親に任せ、新居へ移動。こっちはたっぷり、養生して貰い、荷物、家具搬入。
家具を入れるにはやや小さいわが家の階段。

大きな家具はかなり大変そうでした。

平日のほうが安かったので、平日を選びましたが、mamaは仕事だったので、一人はやっぱり大変でした。

2階にいると一階の荷物を持ってあがって来たり、トラックの近くにいると、3階から呼ばれたりと…

だいぶ荷物が入った頃にビビックの工事。
待ちに待ったテレビ到着。喜ぶkai

洗濯機設置

ここまではなんとか、良かったものの最後に作業が止まった

2階リビングへの冷蔵庫の搬入。

階段からも 無理、デッキからはクレーンじゃないと無理と言われ、追加金額を言うので、ちょっとカチンときました。だから、見積もりに来た人に現地調査を頼んだのに、来なかった!担当者が会社に連絡をとり結局、経験豊富な社員がさらに数名追加投入。

格闘の末、20時過ぎ、階段から搬入完了

ようやく終了

転勤で引っ越しは慣れているつもりでしたが正直、今までで一番大変でした。

まだ、家は片付かないし、ゴミもたくさん出て、後処理がまだまだあります。

落ち着くまでまだまだかかりそうですが、ぼちぼちいきます。

(写真はまた後日アップしますね)
posted by ライダーマン at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

引き渡し

事後報告ですが…

さかのぼってご紹介しております

引越しの前日に行われた
わが家の引き渡し

火災保険の契約も終わり、安心しての引き渡し

もう何年もわが家の住まい作りにお付き合い頂いた営業のSさんも立ち会いされ、ご挨拶頂き

「特にこの一年間は施主さんともに熱く濃い一年間を過ごさせて頂きました」

同感です。

引越しの忙しさに、涙は出てきませんでしたが、実は先日、ちょっとうるっときましたが

最後は工務のボス、KOSさんとがっちり握手

(写真は後日)

工事終盤、急遽、Kさんに代わり、わが家に入ってもらいました。

最初は急な交代に不安がありましたが、シンケンの総力戦と、得意のひらめき、&鋭いキラーパスで工期と社内検査を乗り越えました

家についての出来あがりは100点満点

それ以上かも知れませんが。後は住んでみてからということにします。

mamaや子供達も、この一年間よく協力してくれました。
プランニングからも2冊のお約束手帳分の打ち合わせを重ね、完成見学会、バス見学会もなるだけ行ったかいがありました。

感動の余韻に浸りたいんですが、明日は引越しです

天気が〜…
posted by ライダーマン at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

施主検査、火災保険

事後報告ですが…

さかのぼってご紹介です

平日夕方から行われた検査、メーカーさんからIH、エコキュートの操作の説明。
その後、シンケンさんが提案している火災保険の契約。(うちは水害の恐れがないので外しました)
その後、家の各仕様の説明と保証内容の確認、お手入れなど

終わったのは22時過ぎ

外壁、内壁から傷等をチェックする間もありませんでしたが、よく聞く「検査の時、見つからなかったから知りません」等という事もなく、検査後も軽い補修など、すぐに対応してもらっています。

契約後、もう一年の付き合いです。

我らがボス、KOSさん頼りになります。
posted by ライダーマン at 23:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

我が家の完成見学会2日目(その3)

我が家の完成見学会最後のお客様は、わざわざ、仕事からソッコーで帰宅され、渋滞をくぐり抜け、トイレ休憩をすまして南下されたZ吉&macha夫妻

お二人ともblogをよく見てくれていたので、今までの流れと実状を確認出来てスッキリのご様子でした

その後は、予定通り、近くの 「くいもんや よいしょ」で打ち上げ

以前からスタッフやblog仲間と、こういう会をやりたいなぁとは思っていたんですが、なかなか機会がありませんでした。

シンケンスタッフ、blog仲間、シンケンライダー達が駆け付けてくれ
盛り上がったのは言うまでもありません。

写真は後日アップしますね

Iづかちゃんヨロシク
(o^-')b
posted by ライダーマン at 23:59| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の完成見学会2日目(その2)

中学校の日曜参観を早目に切り上げて再び我が家へ


見学者がどんな感じで話しているかよりも、バイクが入った感じがとっても良くて〜あっちからこっちから眺めてニヤニヤ

するとKOSさんから電話、まだ決めていなかった一部窓をロールスクリーンにするかブラインドにするか?ロールは夜みるとふわっと明かりが広がります。ブラインドは少し明かりは漏れものの角度調整や少しなら窓を開ける事が出来、風が抜けそうです。

南西側をブラインドに決定

そうこうしていると、子供達が幼稚園時代からの知り合いご家族が見学会に来ていました。ご主人は営業のK崎さんと友人でシンケンについてもかなり詳しいようでしたが、玄関先の感じやモイスを見慣れないかんじで新鮮だったようです。奥様は、とにかく、いいねぇ、いいねぇを連発。それは明かに社交辞令ではない感じでした、ライダーはただただ
「いいでしょう!」
とニンマリ
K崎さん、営業行ったほうがいいですよ(笑)

その後はYou&Aiさんがいらしたので、しばし、玄関先で談笑

実をいうと
行かれた方はご存知とは思いますが、我が家の玄関先は杉板がすかして張られいますが、二週間前までは玄関の外まででした。

二週間前の社内検査でひっくりかえりました。


すかし張りが玄関内まで伸び、玄関内の高さが一気に低くなり高い所でも190センチになりました。そうする事で外からの一体感が生まれ、正面の階段付近のごちゃごちゃした部分が見えなくなり、スッキリです


照明器具も変わりました


玄関正面のバイクに当てる正面。最初は上からスポットを当てていましたが、それが、下からになり

最終的には、いいかんじのペンダントで照らすことになりました。そうすると、ペンダントにも視線がいき、そこから出た優しい明かりがもれます

DVC00286.JPG

そうこうしていると、キッズカーに見た事ある子が、2階にあがってみるとフウカちゃんとkouさんご夫妻がいらっしゃって更に談笑

打ち上げを前に喉はカラカラ

最後に登場したお客様は?

この続きは、また!!
posted by ライダーマン at 23:55| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の完成見学会2日目 (その1)

仕事が忙しくなっておりちょっとずつアップします

二日目は休みだったので見学会へ

自分のバイクを入れるか悩みましたが、ずっと前から、リアリフトで保管、部屋の中に入れるのは無理でも、いつも身近に感じれるプランにして貰ったので思いきって入れてみました。

NNKさんが工夫して提案してくれたかまぼこ状のスロープのお陰でバイクの腹を擦る事なく入庫出来ました。

家が完成したら、装着しようと思っていたメンテナンススタンドを装着してみると、バッチリ収まり。スポットを常時点灯にし、格子戸を閉めるとまるでショールームのようです。

子供達の日曜参観に行かないといけないんですが、思わず見とれてしまいました。

いいっ。

良すぎる。

DVC00290.JPG

前の日、KOSさんとHらのさんが表札について何やら打ち合わせをしていると思ったら、気を利かして完成見学会使用の表札の演出もニクいねぇ

本物はステンプレートに焦げ茶の焼き付け仕上げに苗字と「rider's cafe」を小さく入れて貰いました!(出来たらアップします)


この続きはまた今度!!
posted by ライダーマン at 23:50| 鹿児島 ☔| Comment(6) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

我が家の完成見学会1日目

いよいよ今日です!

快晴です(^O^)/

仕事です…(T_T)

どうなってるかな〜?

気になって仕事が手につきません

行かれた方の感想を聞いてみたいなぁ
posted by ライダーマン at 11:10| 鹿児島 ☀| Comment(8) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

我が家の完成見学会&打ち上げのご案内

シンケンスタイルHPにも出ていますが、今週末は我が家の完成見学会です


いつも、blogを観ていただいている方、blog仲間、SCCの仲間にそれぞれご案内したほうがいいんでしょうが、ちょっと時間がないのでここでご案内します

(シンケンスタイルコミュニティーの影響か、最近では一日のアクセスが150人を越えて自身のマラソンblogを超えてきました)続きを読む
posted by ライダーマン at 23:43| 鹿児島 ☀| Comment(4) | 完成見学会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

